広く浅く斑だらけ

ゲーム好きでアニメ好きで歴史好きでおもちゃ好きで猫(うちの子限定)好きだけど全部中途半端。熱しやすく冷めやすい、まったくまとまりのない日記。
 
 
広告
プロフィール

serabenmike

Author:serabenmike
ゲーム・アニメ・おもちゃ・ガンダム・ボトムズ・猫好きの私です。
気が向いたらお立ち寄りくださいませ。ブロとも絶賛募集中です。よろしくお願いします。

よろしくお願いします!
お気に召しましたらポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク(バナー有り)

スポンサーサイト 


スクエニのモンハン!? 

モンスターハンターポータブル3の発売が12月1日に決定しましたが、
その前にスクエニがモンハンもどきのゲームを出すそうです。

その名は「ロード オブ アルカナ」

以前知人からその存在を聞いて知っていましたが、今日無料体験版をやってみました。

基本はアクションゲームです。
システムは一部を除いてはモンハンに酷似しています。まぁ、仕方が無いかもしれませんね~。
モンスターからアイテムを奪ったり、マップ上で拾ったりした物を素材にして武器や防具を作ったり強化したりします。
クエストも受注制で、クリアする事で新たなクエストが発生します。

キャラクターメイキングは性別を選択しその後
顔のタイプ:16種類
スキン:3種類
ヘアスタイル:8種類
ヘアカラー:9種類
ボイス:5種類
の中から選択。

しかし戦闘の方式が違い、エンカウント方式でシンボルと接触するとバトルフィールドに切り替わります。
バトルフィールドには敵が複数いて、そいつらを全部倒すと戦闘終了でマップフィールドに戻ります。

戦闘ですが基本武器を使用して戦います。ただ武器の収納と言う概念が無く、常時武器を構えています。
クエスト以外の時ですら武器を構えているので、かなり違和感を感じます。
得物は「片手剣」「両手剣」「片手棍」「両手斧」「銃槍」の5種類
もしかするとこの後、まだ増えるかも知れません。
「片手剣」はモンハンを知っている方には説明は不要ですね。
「両手剣」はモンハンと違い盾が仕様できます。動きが遅いとの事ですがモンハン経験者ならハンデとは感じないかもしれません。とりあえず私はこれでプレイしました。移動も軽快でダッシュも出来ますw
「片手棍」なぜか片手なのに盾を装備できないようですが、溜め攻撃が出来るそうです。
「両手斧」攻撃力が最も高い・・・かな?説明文には書いてないけど盾は装備できなさそう。
「銃槍」現状唯一の飛び道具。盾が装備できるかどうかは不明。

これらの基本攻撃以外に「魔法攻撃」と「スキル攻撃」と言うのがある。
「スキル攻撃」と言うのは武器とその熟練度によって変化するらしい。
両手剣の初期スキルはあまり使い勝手が良くなかった(と言うか使いこなせてない?)。
「魔法攻撃」ですが、まだ使ってませんw
説明書が無いので今ひとつ機能を使いこなせていませんwww
「魔法攻撃」の種類なのかわかりませんが、召還魔法が使えます!
「アルティメットスペル」と言うのですが、1回だけバハムートが召還できました。
これを使うと特殊映像に切り替わり敵全体にダメージを与えていました。その間は特に操作は不要で、ダメージを与えるまでジ~っと見てるだけです。

全体の感想は
「モンハンとDISSIDIA FINAL FANTASYを足して3で割った感じ」
ですかねwww
2ではなく3で割ったのは、やや物足りなさがあるからです。
でも体験版なのでクエストの進み具合で、どう化けるかは判りませんね。

発売日は10月14日。
モンハン3発売の1ヶ月半前・・・・微妙なタイミングです・・・。
ゲームのボリュームがわからないので、うまくキリがつくか判りませんね。
アクションもモンハンとは別物なので、変な癖を付けてモンハン挑むと大変な事になるやも知れません。
10月14日と言えば、私は韓国出張真っ只中なので購入したくても難しいかも・・・orz

興味のある方は一度体験版をやってみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト
コメント
スクエニのモンハンですか。
魔法攻撃やらなんやらちょっと面白そうですね~
でも10月は他に欲しいゲームもありますし買わないかなw
ネムさんへ
正直お勧めとは言い切れませんねw
優先すべきゲームがあるのでしたらそちらの方が良いと思います。

紹介しておいてなんですが、私も仕事の事情で購入は難しそうですからwww
2つしか足してないのに、3で割っちゃったよwww
記事見てからファミ通見直してみたら、ロードオブアルカナ載ってました。うん、気付かなかったw

モンハン+RPGみたいなゲームですね。
果たしてモンハンやゴッドイーターに続くヒットになるのか?
八つ目ウナギさんへ
> 2つしか足してないのに、3で割っちゃったよwww
適切な判断だと自負しておりますww

> 記事見てからファミ通見直してみたら、ロードオブアルカナ載ってました。うん、気付かなかったw
私も知人に教えてもらわなければ知りませんでしたw


> モンハン+RPGみたいなゲームですね。
> 果たしてモンハンやゴッドイーターに続くヒットになるのか?
そういえばゴッドイーターの方が比較の対象としては適切だったかも知れません。
ゴッドイーターも体験版のみしかやってませんが、全体の雰囲気はモンハンより似てますね。
わたしの私見ですが・・・

ゴッドイーター(一応プレイ済み)=細かい部分でバランス調整不足(大猿4匹同時にこんにちは、とか)、アイテムの数が少ない(特に衣服に関してはアバター要素が大きいゲームですし、それこそ無駄と思えるくらい多い方がいい)など欠点はあるけれど、比較的ちゃんとしている感じ。今度発売される拡張版で改善がされて化ければ、モンハン同様に今後ともよろしくな感じになりそう

ロードオブアルカナ(体験版やりました)=素直にストレートにモンハンをパクッた方が良かったと思いますが、どうなんでしょうか?これが大ヒットする様子が正直想像できません。スクエニさん、ごめんなさい

という感じです。ゴッドイーターはとにかく、拡張版で化けるかどうかだと思います

あ、それと、今更な感じですけれど、当ブログからこちらのブログにリンクを張ってもよろしいでしょうか?
あずまさんへ
やはりプレイした方の分析は違いますね。(ゴッドイーターの事です)
こういった生の意見が聞けるの正直助かります。

> ロードオブアルカナ(体験版やりました)=素直にストレートにモンハンをパクッた方が良かったと思いますが、どうなんでしょうか?これが大ヒットする様子が正直想像できません。スクエニさん、ごめんなさい
やはりブランドメーカーとしてのプライドがあるのでしょう。
個人的には恥を捨ててFFやDQのモンスターや武具・キャラなどを登場させてカオスな感じになった方が興味が出ますねwww
しかしせっかくオリジナルの世界観を作っているので、無粋なことはしない方が良いとも思います。
どちらにしても中途半端にしないで欲しいですね~。

> あ、それと、今更な感じですけれど、当ブログからこちらのブログにリンクを張ってもよろしいでしょうか?
ありがとうございます。むしろ、こちらからお願いします。
相互リンクと言うことでよろしいでしょうか?
>ありがとうございます。むしろ、こちらからお願いします。
>相互リンクと言うことでよろしいでしょうか?

お返事ありがとうございます、改めまして今後とも宜しくお願いします(ぺこぺこ)
あずまさんへ
> お返事ありがとうございます、改めまして今後とも宜しくお願いします(ぺこぺこ)
ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://serabenmike.blog14.fc2.com/tb.php/273-ced253bb
ブロとも申請フォーム
広告
私にできる事
リンク
リンク(バナー有り)
Twitter
検索フォーム
お勧めfigma
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランキングなどなど

フルーツメール
TREview TREview 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
 
